So-net無料ブログ作成

30分くらいで大体わかる!! 注目記事で振り返る携帯チャンネルの2014年


●2014年1月~2014年3月
読者の皆様、新年あけましておめでとうございます。いきなりですが、昨年、何があったか思い返してみたくないですか? みたいですよね? ということで、2014年の年間注目記事をお届けしたいと思います。マイナビニュース「携帯」チャンネルに掲載された昨年のすべての記事から、選りすぐりの注目記事を抽出。これさえ読んでおけば、新年に備えた2014年の復習もバッチリですよ。

【もっとほかの写真をみる】

ここでは通常のニュース記事と、機種レビューなどの「その他」記事を分け、1カ月ごとに「ニュース」記事と「その他」記事のなかから人気の高い10記事を集計。それぞれ、記事公開日順で掲載していきます。

○2014年1月の注目記事

まずは1年前の2014年1月から。サムスンの曲面スマホが発表されたり、ASUSのZenFoneシリーズが発表されたり、1月から新しいスマホが続々と発表されました。今年も昨年同様、年明けからさっそく新たなスマホが発表されるのでしょうか。今から期待が高まりますね。

その他の記事としては、前述した新機種のレビューや各キャリアの決算発表会の模様などが人気を集めました。また、当時まだ見ぬ2014年の新型iPhoneを予想している記事にも注目。正解だったかどうかも含めて確認してみてはいかがでしょうか。

○2014年2月の注目記事

2月にはソニーやサムスンのフラグシップモデル、「Xperia Z2」や「GALAXY S5」が発表されました。今年も2月には各メーカーがフラグシップモデルを発表する「Mobile World Congress 2015」がスペイン・バルセロナで開催されます。マイナビニュース携帯チャンネルでもレポートをお届けする予定ですので、楽しみにしていてください。

また、2014年2月は「DQM スーパーライト」や、「Flappy Bird」などゲームアプリに関する話題も多くありました。

その他の記事としては、いまやLINEの人気の1つともなっている、「LINE Creator Market」に関する記事や、「Xperia Z2」の開発秘話に迫るインタビュー記事なども人気でした。

○2014年3月の注目記事

2014年3月の大きな話題と言えば、ウェアラブルデバイスのプラットフォームとなる「Android Wear」が発表されたことでしょう。そして、モトローラやLGがスマートWatchを開発したと発表しています。ウェアラブルデバイスも今後どんどんと進化していくことでしょう。今年はスマホだけでなく、周辺のデバイスにも注目していたほうが良さそうです。

その他の記事としては、「Xperia Z2」のスペック比較記事や、孫正義氏に関する記事、お花見スポットでの通信速度検証などが人気。また、iPhoneをしょっちゅう紛失してしまう男性のインタビュー記事もオススメなのでぜひ読んでみてください。

●2014年4月~2014年6月
○2014年4月の注目記事

4月は、米アップルがサムスンを特許侵害で訴えた再審理がスタートしたり、マイクロソフトがノキアを事業買収したりと、世界的なニュースが多くありました。製品としてもサムスンがGALAXYシリーズから3種類のタブレットを発表したほか、アマゾンがFire TVを発表するなど国内よりも世界的なニュースが多い月でした。

その他の記事としては、ドコモの新料金プランについての考察、通信サービス「NURO 光」のレビューなど、消費者目線に立った記事が人気。改めて各社のサービスや施策をおさらいしておくといいのではないでしょうか。

○2014年5月の注目記事

5月は、ドコモとKDDIが2014年夏モデルのスマホやタブレットを発表しました。現在このモデルを愛用しているユーザーも多いのではないでしょうか。一方で、ソフトバンクは同社の象徴とも言える孫正義氏が、一律の製品発表会を「もうやらない」と宣言し話題となりました。

そのほか、新機種として米マイクロソフトが「Surface Pro 3」を発表したり、グーグルがテレビ用端末「Chromecast」を発表しています。

○2014年6月の注目記事

6月は、なんといっても米アップルの開発者向けイベント「Worldwide Developers Conference 2014(WWDC)」でしょう。最新のOSとなるiOS 8や、新しいプログラミング言語「Swift」などが発表されました。

国内のニュースとしては、ソフトバンクが感情を認識するロボット「Pepper」を発表したほか、新料金プラン「スマ放題」を発表しています。国内外問わず、大きな発表が多かった月でした。

ほか、アマゾン初のスマホ「Fire Phone」のレビュー記事が人気。また、2014年6月にサッカーワールドカップが開催された折、、「iPhoneでどのようにワールドカップを楽しむか」という企画も行っています。4年後の参考になるとうれしいです。

●2014年7月~2014年9月
○2014年7月の注目記事

7月は、9月に発売されると期待が高まった新型iPhoneにまつわるニュースが多くなっています。アマゾンではモックが販売され、アクセサリメーカーからは新型iPhoneのケースやカバーが販売されていました。

また、LINEのID乗っ取り被害が多く報告されていたのもこの頃で、不正ログインなどに関するニュースも多くありました。

○2014年8月の注目記事

8月はワイモバイルが新ブランド「Y!mobile」をスタートしました。また、MVNOサービスに関する発表会も多く、「天使すぎるアイドル」として話題となった橋本環奈さんもアピール活動に参加していました。かわいかったですね。

また、当時はアイスバケツチャレンジが世界的に流行していて、サムスンのAndroidスマートフォン「GALAXY」も挑戦しています。ただ、チャリティ企画を製品の宣伝に使うことに、否定的な意見もありました。

○2014年9月の注目記事

9月は、やはり最新のiPhoneとなる「iPhone 6」、「iPhone 6 Plus」でしょう。発売日にはキャリアショップや、アップルストアに多くの人が並びました。また、ソニーのフラグシップモデルとなる「Xperia Z3」も発表され、人気の機種が数多く発表された月となりました。

iPhone発表会の模様をレポートした記事や、iPhone 6/6 Plusと他の機種を比較した記事などすべてが人気で、iPhoneへの注目度の高さが改めて証明された月とも言えそうです。

●2014年10月~2014年12月
○2014年10月の注目記事

10月は、9月に引続きアップルが話題。最新のiPad、「iPad Air 2」と「iPad mini 3」が発表されました。また、グーグルからもフラグシップスマホとなる「Nexus 6」が発表されています。さらにグーグルは「Nexus 6」だけでなく、Androidの最新バージョンとなる「Android 5.0(Lollipop)」も発表しています。

そのほか、ドコモは光回線をセットにした「ドコモ光パック」を発表しています。こちらは今年2月より提供開始されますが、詳細なサービス内容など今から楽しみにしていましょう。

その他の記事としては、ソフトバンクから発売が発表された「Xperia Z3」についての記事や、「Nexus 6」の前機種との比較記事などが人気でした。

○2014年11月の注目記事

11月は、各メーカーの新機種発表が一段落し、ツイッターやKindleなど端末やアプリの新機能が多く追加されました。また、LINE クリエイターズスタンプの販売額が公開され、トップ10の平均が3,000万円を超えていることがわかりました。

その他の話題としては、ワイモバイルから発売されることが発表された「Nexus 6」にまつわる記事。ワイモバイルが今年どのような展開を見せ、大手3キャリアに対しどこまで追随できるのかも注目したいです。

○2014年12月の注目記事

さて、記憶に新しい12月は簡単に振り返りましょう。なんといっても、Firefox OS搭載スマホ「Fx0」でしょう。近未来を感じさせるデザインには胸が高まります。今後Firefox OSがどのような展開を見せていくかは、この端末にかかっているかもしれません。

auネットワークを利用したMVNO「UQ mobile」もスタートしました、今年は去年よりさらにMVNO市場が活気づくことでしょう。

○いよいよ2015年がスタート!!

2014年を振り返るべく、記事を紹介させていただきました。多少なりとも、2014年のおさらい、復習に役立てていただけたら幸いでございます。

2015年は、早々にアップルの腕時計型端末「Apple Watch」が発売されると報道されています。スマホはスペック競争が終わり、個性的な機能を搭載した機種が増えてきました。スマホもガラケーのようにガラパゴススマートフォンと呼ばれるように進化していくのでしょうか。

2015年も携帯電話業界から目が離せませんね!

それでは皆様、最後になりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。

(�・橋海)
(この記事はIT総合(マイナビニュース)から引用させて頂きました)



★Xperia、最新スマホ商品をお探しなら★






(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


★Xperia、最新スマホ商品をお探しなら★






nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Xperia あれこれ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。